"PAPER" ?「紙」と言われて
何を思い浮かべますか?

働く時間に関する取り組み
業務配分の見直しを定期的に行っており、仕事とプライベートのメリハリをつけながら、無理なく働ける環境を整えています。
有休取得に関する取り組み
従業員には定期的にアナウンスをして計画的な有休取得を促しています。特に夏休みの時期(7月~8月)は有給取得奨励期間としており、取得しやすい環境の整備に取り組んでおります。


育児支援に関する取り組み
育児短時間勤務については定期的に面談を実施し、状況に応じて柔軟に対応しています。実際に子供が3歳に達した後も短時間勤務を継続している従業員もおり、子育てと仕事を両立できるように取り組んでおります。
1.先輩の営業に同行/約6カ月
お客さま先に同行し、仕事の流れを掴んでいきます。

入社後は、まず研修を行います。
その後、先輩社員に同行し、ビジネスマナーをはじめとした振舞い方などを学びながら、既存のお客様との関係づくりをしていきます。
2.担当のお客様を持ちます/6~8か月後
各部署の上長が判断

各部署の上長が「充分に仕事を理解できている」と判断したら独り立ちとなり、平均して20件程のお客様を担当していきます。
3.新規のお客さまを担当/1年~2年後
新規のお客様ともコンタクトを!

お客さま間でのご紹介などで新規の引き合いがあります。
培ったスキルを活かし、時には先輩社員のアドバイスを受けながら、新規のお客様とも関係性を築いていきましょう。
4.入社4年目~
資格取得などスキルアップを応援します!

紙営業士・包装管理士などの専門資格取得を応援し、会社負担で受験することができます。プロフェッショナルの知識を身に着けていく環境を整えています。

10年目~
更なるステップアップを目指そう!
入社して10年がたち、会社の中でも主要なお客様を担当していきます。また、今までの経験で築いてきた人間関係を活かし、新しい商材の開発や、新たな商品の販売にチャレンジすることもできます。

名古屋支店 業務営業担当
Kさん
2023年入社
私が、社会人になって実践している事は、お客様との会話で、その人なりが理解できるような話題作りを心掛けております。相手を知る事でスムーズなやり取りができる様になり、自分にとっても仕事がやり易くなります。
入社して忘れられない事として、業務処理を間違え、お客様にご迷惑をかける事態がありました。すぐに現状を把握し、こちらの出来る事、お客様にもご協力頂ける事を確認し、その時の最善策を考え、行動致しました。その後、ご迷惑をお掛けしたお客様へ、お詫びの電話を入れた時には、私が新人である事を理解して下さり、逆に励ましの言葉を頂き、今でも感謝しております。
私の趣味として 学生時代にやっていたバレーボールを続けております。平日の仕事終わりにも活動致しますので、リフレッシュとなり仕事へのモチベーションにも繋がっております。
最後に、学生の皆さんにお伝えしたいのは、学生時代には出来ない、社会人ならではの経験や、楽しみ方があります。社会人は、自分で責任を負わなければなりませんが、逆を言えば、責任を持てば、何でも出来ます。挑戦できます。
文友社名古屋支店は、穏やかな方が多く、ON OFFの切替が出来る環境です。ぜひ、ご一緒に働ける機会を心待ちにしております。

大阪支店 営業部
I君
2014年入社
- 先輩社員B
- I君の仕事上の目標は何ですか?
- I君
- 私は、チーム内でリーダーシップを発揮し、後輩の育成やサポートを通じて、チーム全体の成長を促進したいです。
- 先輩社員B
- I君、普段、どんな点に注意して、どんな事を心がけていますか?
- I君
- 僕が心掛けている事は、スケジュール管理を徹底し、納期や約束事を守る事でお客様との信頼関係を構築しております。又、丁寧で正確なコミュニケーションを心掛け、更に信頼関係を深めています。
- 先輩社員B
- 過去の失敗談があれば教えて下さい
- I君
- お客様の要望を正確にヒアリング出来ず、見当違いの商品を提案してしまった。
即、再度確認し、適切な商品を手配し直しました。ヒアリングシートを活用して再発防止に努めております。 - 先輩社員B
- 学生の皆さんへメッセージやアドバイスをお願いします
- I君
- 第1に失敗を恐れず、挑戦する姿勢を持ち続ける、常に疑問を持ち学び続ける事。
第2に仕事には、辛いこともありますが、仕事そのものを楽しむ気持ちを大事にしてもらいたいです。

東京本店 営業部
S君
2014年入社
普段から幅広く紙の見本や新商品などに触れる様にし、お客様が先方から提案を求められてもすぐ回答が出来る様に準備しています。通常では取り扱いが無い商品でも問い合わせを頂いたら可能な限り調べ、取り扱いが出来る様に心がけて仕事をしています。
そのような積み重ねを継続して提案をしていくうちに、様々な案件を相談して頂けるようになり、価格に関係なく発注を頂けるようになりました。
お客様が新しく販売したい商品について協力して形にすることで、お客様の役に立てた時に「やりがい」を感じました。自信を持って提案出来る様、自分が良いと思ったものを追求できる探求心を養っていく事こそ仕事の楽しさだと思います。
最後に学生の皆様へのメッセージとしては、文友社は色々なことにチャレンジさせてもらえますし、学生の頃とは全く違った景色が見えると思います。
自分の可能性を拡げられる就職ができるよう、頑張ってください。
募集要項
募集対象 | 総合職 2026年3月大学卒業見込みの方 大卒以上の中途の方 |
---|---|
募集人員 | 若干名(勤務先:東京本店、大阪支店、名古屋支店) |
募集学部・学科 | 全学部 全学科 |
採用実績 |
|
選考方法 | 書類選考、面接(1次・2次) |
募集形式 | 自由応募 |
応募方法 |
下のエントリーボタンか、電話にてご応募ください。 応募書類:履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書 東京本店:03-5625-5119 / 大阪支店:06-4790-6895 名古屋支店:052-201-7917 / 浜松支店:053-428-8111 |
会社説明会 | 随時(上記の各事業所までご連絡下さい。) |
待遇・勤務条件
職務内容 | 営業部門・業務部門・管理部門 |
---|---|
給与 | 当社 規定による |
諸手当 |
諸手当:役職手当・資格手当・住宅手当・家族手当・昼食手当 通勤費:非課税限度額迄 |
昇給・賞与 |
昇給:年1回 賞与:年2回 |
勤務時間 | 8:30~17:30 |
休日・休暇 |
休日:完全週休2日制(土・日)・祝日・年末年始 休暇:有給休暇(10~20日)・慶弔休暇・リフレッシュ休暇 昨年度年間休日数:123日 |
福利厚生制度 |
制度: 各種社会保険制度・総合福祉制度・財形貯蓄・退職金制度 親睦会: ボウリング・野球・スキー・ハイキング・納涼会 |


